今回は『おとな六法』を編集した川辺が担当します。
本を企画した背景や思い、ふだんは深く考えていないことを言語化してみようという試みです。果たして、ちゃんと書けているのか、不安ではありますが、少しでも読者の皆様の心にひっかかる言葉が捻り出されていたら、うれしいです。
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一般読者がいない法律入門書を、どのように仕立てたら、ベストセラーとなるのか? という絶望からのスタート
そもそも法律書というのは、法学を研究している学者さん向けの専門書か、弁護士になるための参考書や問題集以外は、ほぼニーズがない領域です。ですから、法律をテーマに一般書として成立していくためには、発想の転換が必要でした。そこで、私が当初に企画したタイトルは以下でした。
●ヤバい法律相談室
なんか、どこかで、聞いたことがあるようなタイトルです。いや、正直、著者が100万登録を誇るYouTuberの岡野武志先生といえど、「売れる気配」は感じられません。その後、著者から提案があったタイトルが以下です。
●六法珍書
なかなか、面白いタイトルです。でも、まだアッパー層が読者という雰囲気で、サブカル書だったらいいのですが、そもそもビジネス書として売りたいというクロスメディアの社風からはほど遠いタイトルです。その後、六法珍書はたしかに良い企画だと思うが、もっと売れそうなタイトルは何か? という議論になった時、著者からまたアイデアが出てきました。
●どこでも六法
おしい。ただし、ドラ〇もんをパクっていることは明白で、著者が弁護士であることを考えると、リスキーすぎるタイトルです。とはいえ、悪くないタイトルでしたので、半年くらいは寝かせておきました。
そして、刊行が迫ってきた夏前にタイトルを決定しなければなりませんでした。まずは、本書のコンセプトに立ち戻ってみました。その時、こんなコピーが浮かんできました。

